あやきのにっき

シェアハウスやオフ会の話

某海外家具屋の某デスク


あの有名な海外の家具屋の昇降デスクを手に入れた

f:id:Ayaki_Mori:20210505124149p:plain

某海外家具屋のデスク(公式サイトから)

シェアハウス先で使うのだが、腰のために昇降できるデスクが欲しかった

サイズ感やシンプルさから理想のデスクだったが値段が25000円

ちょい高い

 

そこで私はメルカリに手を出した

 

あった!

12000円!半額以下だ!

 

私は即購入をした

 

ブツが届いた

元々組み立て式のデスクなので最低限の分解をされて届いた

結構な重さだが、大変丁寧な梱包で満足だ

ネジや細かい部品もそろってる

出品者には「優良出品者です」と評価しておいた

 

さっそく父と共にシェアハウス先で組み立てることになった

外は天気も良く、あたたかくて気持ちいい

窓を開け、風を浴びながら作業をした

 

まず、足を組み立てる

足の部分だけでもなかなかの重さだが上出来だ

持ち上げたりは父がやってくれたので、家具組み立て初心者の私でも楽しくできた

二人で汗を滲ませながら作業に勤しむ

成人して以来の父との共同作業

こんな体験あっただろうか

最高じゃないかIKE●

 

作業も後半、天板と足を繋ぐ工程だ

天板と足の部分を逆さにしてネジを入れ込む

 

おや?ネジが奥まで入らないぞ?

 

f:id:Ayaki_Mori:20210505131032j:plain

ピンクの部分とブルーの部分を繋ぐ部分にネジが入らない

 

どうやら出品者さんが使っている間に天板に歪みが生じ、穴がずれてしまっていたのだ

 

やばいぞ、二人とも顔が険しくなった

 

そこでピンクの部分を外すことにした

本来ならピンクの部分も組み立てる場所なのだが

おそらく出品者さんが「この部分は組み立てには支障がないだろう」と外さず、送ってくれたのだ

 

だが歪んでいる以上一旦、外さなければならない

私はドライバーを構えた

 

 

ネジはなかった

 

ブラスチックのようなものでピンクの部分は固定されていたのだ

f:id:Ayaki_Mori:20210505131858j:plain

ネジじゃないナニか

どうやって外すんだこれ?

 

左右で計4箇所、コルクのようにピッチリと嵌まっている 

爪で抜けるようなものじゃなかった

手元にはドライバーと付属の六角レンチしかない

 

詰んだ

「なんか使えるものもってくる」と父はシェアハウスを出た

 

私は待っている間、このデスクの解体方法を調べた

 

 

中古といえど、まずはこのデスクを販売しているI●EAのサポートセンターに連絡しよう

 

繋がらない・・・電話もチャットも・・・

下手したらApple社より繋がらないんじゃないか・・・

 

仕方なく「スカル●タ 分解」等で検索をかけてみる

 

そして事実を知る

 

「IK●Aの家具は再利用できません」

 

色々理由はあるかもしれないが、一度解体すると、耐久性がかなり落ちるらしく使い物にならなくなるとの情報を見つけてしまった

おいおいおい

それ新品買ったとしても、今後引っ越す時はどうやって家具を運び出せばいいんだよ

 

絶望だ

 

こんなことなら新品を・・・いや

全く別のものを買えばよかった

 

ともかくなんとか使えるようにしたい

 

私は検索しまくった

 

そして見つけた

カグッコシという専門業者だ

IKEA家具の引っ越し・解体ならカグッコシ!組立家具の専門家

なんとLINEでイケ●家具の解体・組み立ての相談に乗ってくれるのだ

 

さっそくLINEした

先程の写真を送り外したい旨を伝える

 

なんと10秒も経たずに返信が来た

 

「マイナスドライバー2本で外せます」とのこと

父がちょうど2本持ってきてくれたおかげで

お好み焼きのヘラのように栓を外すことに成功した

 

f:id:Ayaki_Mori:20210505131902j:plain

外した後がこちら

このドーナツ型の栓もマイナスドライバーで外せた

 

カグッコシさんのおかげで、私たちは足と天板を繋ぐことができたのだ

 

しかし、やはり天板が歪んでいるせいか

先程の画像のように綺麗に栓は嵌まらず、少し浮いた状態になった

 

余談だが、●ケアの家具は不要になった際、業者によっては引き取ってくれないケースがあるらしい

 

引っ越す予定がない方には良いが、中古品を買うのはやめたほうがいいだろう

 

とりあえず私はイケ●の家具は新品でも買う予定はない